2008年02月02日

「パパ・ママ応援ショップ」を推進

パパ・ママ応援ショップを推進してきました。

「パパ・ママ応援ショップ」とは「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店舗で提示すると、各店が独自の特典や割引サービスを提供するという仕組みです。

一部のお店を紹介します。

●イタリアントマトカフェジュニア(潟Cタリアントマト)
●auショップ志木/auショップ新座
●がってん寿司 新座店
●ぎょうざの満洲 志木南口店
●シネプレックス新座
●ドコモショップ志木駅前店/ドコモスポット新座駅店
●ドラッグセイムス 新座東店
●日高屋 志木南口店
●Hair Salon Degeh-degeh デゲ・デゲ
●(有)ヘアーサロンえのもと「ぐれーぷ」
●星野衣料店
●マクドナルド いなげや新座東店/志木南口店
●まるまる工房
●メガネドラッグ志木駅前店
●吉野家 志木南口店
●ロッテリア 志木駅エスティ・トスカ店
posted by kawanori at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

「仕事を頼むなら公明党」

公明党は、まさに「ネットワーク政党」です。
政治家に意見や要望が届くシステムがあるかないか。
これはそのその政党が市民に根ざした政党であるために大変重要なポイントです。
公明党には、党員・支持者の皆様とのネットワークがあります。

「仕事を頼むなら公明党」
このように認識されるようになってきたことは大変嬉しいことです。
公明党こそ市民との「ネットワーク政党」なのです。



posted by kawanori at 00:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

幼い頃の風景と政治家

私の父は、気性の荒い、とにかく厳しい人でした。
肝臓病を患っていたこともあり、我が家の家計はいつも貧しく、喧嘩の耐えない日々でした。そんな中やりくりをしている母の姿から、いつの日からか、母を守らなければという気持ちが芽生えていました。
今思うと、幼い頃のこうした思いが、私が政治の道を志すことになった原風景なのかもしれません。

政治は身近な問題です。生活に密着しています。
困っている人をどう救うか。悩んでいる人をどう救うか。
政治とはこうした人たちを、制度的に助けていく、救っていく行為であると思います。

困っている人の側に立つ議員であり続ける、それが私の使命であると思っています。



posted by kawanori at 23:41| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

乳幼児・ひとり親家庭医療費窓口払い撤廃!子育て支援に真剣です。

kawakami_with_family

子供の未来を守る。
政治の大きな使命です。

これまで、
●乳幼児・ひとり親家庭医療費窓口払いを撤廃
●全小学校・中学校の耐震補強工事
●地域子育て支援センターの設置
等、子供の未来と、子供を育てる親の視点に立ち、一つ一つ実現してまいりました。これからも子育てに奮闘されているお母様方の声に耳を傾け全力で取り組んでまいります。

以下、地域子育て支援センターの連絡先です。
・新堀保育園地域子育て支援センター「ぶんぶん」 
住所/新堀2-11-2 電話番号/042-497-7176
・栄保育園地域子育て支援センター「るーえん」 
住所/栄2-8-17 電話番号/048-483-1263
・大和田地域子育て支援センター「グラン・マ」 
住所/大和田1-3-9 電話番号/048-480-4521
・山びこ保育園地域子育て支援センター「山ゆり」 
住所/大和田4-18-53 電話番号/048-478-8725
・すぎのこ保育園地域子育て支援センター「つぼみ」 
住所/新座市野火止5-18-21 電話番号/048-202-6882
・すこやか保育園地域子育て支援センター「のびのび」 
住所/野火止4-14-12 電話番号/048-480-5570
・光第二保育園地域子育て支援センター「りんご」 
住所/西堀1-3-15 電話番号/048-480-3366



posted by kawanori at 23:54| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

中学生からの市民相談。未来を担う子供たちの声に耳を傾けて。

私の2期8年間の一番の思い出は、中学生からの市民相談
です。

「体育館では多くのクラブが練習していてなかなかコートを使った練習ができません。2中のように外にコートを作ってもらえませんか。」とのことでした。

選挙は20歳以上ですが、政治は年齢に関係なく関わっていることを深く実感しました。
その中学生には「市長への手紙」で市長にお願いしてもらい、私も担当課と折衝し、2人の連係プレーで要望実現となりました。

政治は年齢に関係なく広く深く生活に関わっているものです。
未来を担う子供たちの声にも真摯に耳を傾けてまいります。

posted by kawanori at 19:42| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

AEDの設置を実現! 「市民の生命を守る」ためさらなる推進

自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator,AED)は、心臓の心室細動の際に電気ショックを与え心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。

2007年4月から新座市内30ヶ所以上への設置を実現いたしました。
080121_2130~02.jpg

日本では救急車が現場到着するまで平均で約6分強を要します。心室細動の場合、一刻も早く電気的除細動を施行することが必要とされており、6分も待つ余裕はありません。AEDによる一刻も早い対応が必要な場合が多いのです。

「市民の生命を守る」との視点から、今後は、民間業者や事業所への増設と使用できる人を増やすことに力を入れていきます。
posted by kawanori at 23:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

志木駅南口にエレベーターを設置しました

志木駅は一日に約95000人(2006年度)が利用し、東武東上沿線では4番目に多い乗降客数(池袋駅を除く)を誇ります。ベビーカーを利用される若いお母さんや、車椅子などを利用される障害者の方々、そして高齢者の方々からの多くの要請をうけまして、エレベーター設置実現に奔走いたしました。多くの市民の方々の応援もあり、2005年4月に実現いたしました。多くの方々の喜びの声にふれるたび本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

siki_elevator
posted by kawanori at 14:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

新座の夕日

always 新座の夕日。
美しいですね!

新座の夕日
タグ:夕日 新座市
posted by kawanori at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

